FC2ブログ

-chabana-サクソフォーン教室

茶花のサックス部門

リードがなくなってきた…

2008年12月09日(Tue) 01:05:07

と、しょうもない話題ですみません。。

実は、リードがなくなってくると使いだすマウスピースが、楽器ケースの中に入っています。

このマウスピース、音の抜けがイマイチ。。

お気に入りのマウスピースなんですが、多分ハズレでしょう。まわりの評判もあまりよくありません。。。
でも、実は、お気に入りなんです。

薄いリードか、へたってきたリードでしかなりません。

これは、多分よくない例でしょう。

マウスピースは抜けがよく、リードは柔軟でこしのあるものを使いましょう!

僕もリードを買わねば!!
スポンサーサイト



前の記事
来年は
次の記事
12月のレッスン♪

コメント

低いドの音とかをピアニシモでロングトーンしてみると、いいリードは優しく出来るし、いまいちなりードはうまくいきません。
リードがへたってくると、音に腰がなくなってきます。音の立ち上がりも悪くなる。

経験談から言うと、オールマイティーなマウスピースと、そうでないマウスピースがあるみたいです。
メイヤーは、オールマイティーでした。だから、結構無頓着に色々使ってました。

予備みたいに使っているARBのマウスピースは、薄くてアメリカンカットで若干腰のあるZZでしか駄目でした。

で、通常使っているブリルハートは、ZZの3番です。これは、たまたまうまくいったんでほかを試していません。

リード選びは、気になるとやたら気になるものですね。

by 茶花
URL
2008-12-11 木 20:26:07
編集
この間、いろんな種類のリードをまとめ買いしてみたのですが、
どうもコレといった最適な組み合わせがよく分かりません。
ついつい、音が鳴りやすい物ばかり使ってしまうのですが、きっと選び方
間違ってますよね・・・。

気に入ったリードが、ある日突然音が鳴らなくなると、
とてもとても悲しくなります(T_T)

やっぱり、リードの賞美期限は1ヶ月くらいなんでしょうか・・・
by ソプラノ
URL
2008-12-09 火 20:24:42
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chabana55.blog123.fc2.com/tb.php/98-24c9f9d8