FC2ブログ

-chabana-サクソフォーン教室

茶花のサックス部門

何なんでしょうか?

2008年02月11日(Mon) 00:58:54

何なんでしょうね~。
ソニーロリンズも言ってたらしいです。「楽器を自分のものにするのは、大変なことだ」と。
楽しいのは確かなんですが、思った通り、あんな風に吹きたいとかは、かなり細部まで考えてみることが必要なようですね。

とにかく、気付く事が大切なようです。

テンポやビートには、それぞれの良さ、走り抜けるような気持ちのいい速さ、ゆったり歩くような感じ、一歩一歩踏みしめて歩くような感じ、いろんな感じの中でイメージがあります。

そのイメージを早く掴んで、「そっか! こんな感じなんや!」と、気付いた時に歌えるようですよ。

どうやったら気付くかと聞かれたら、いろいろ考えて悩むしかない…。

やっぱり、実感出来ないとね……。。。
スポンサーサイト



前の記事
ラジオの放送は
次の記事
参考までに

コメント

メトロノームは
買うべきですね。ぜひ、メトロノームと仲良くなってください。メトロノームと練習する時は、メトロノームをもうひとりのプレイヤーだと思って! 
そして、自分の中のメトロノームと同調させる感覚で!
デュオでプレイしている感じでね♪

がんばれっ!
by 茶花
URL
2008-02-15 金 00:44:58
編集
感覚的な部分って、技術的なものが出来上がってて、その上に乗っかっているものだから別々に考えるべきではないんですよね、きっと。

上手な人の演奏をいくらたくさん聴いて真似しようとしても、やっぱり基本が抜けてると何にもならないというか、ガタガタガタ・・・ゎーっ!

そういえば、もう久しくメトロノームに乗せての練習をしていませんでした。
いつもいつも、「まぁいっか~」で
やり過ごしている私は、
典型的な(^O^)型です。

ということで、
小さなメトロノームを買おうと思います。

私の楽器が、ごきげんに歌える日がくるのは、一体いつになることやらですが・・・
気長~~に
by ソプラノ
URL
2008-02-11 月 22:17:53
編集
と書きながら、
本人もよくわかってないんですがね。。。     
うーん、何なんでしょう?            まあ、どうでもいいことでもあるんですがね。               うーん、この辺がO型かも…。。。
by 茶花
URL
2008-02-11 月 01:32:26
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chabana55.blog123.fc2.com/tb.php/46-c0bbdd64