FC2ブログ

-chabana-サクソフォーン教室

茶花のサックス部門

コードの話もしなくては!

2008年01月17日(Thu) 01:56:51

ということで、コードの話にもどりますが、アルペジオを練習するということは!

の話をする前に、どんな練習をする時でも、目的をもってすべし!

あ~、これって大事だよね~。

自分も時々? よく? ただ練習してる時ある……。。。

練習しないとうまくならないけど、練習したからと言ってうまくなるもんでもない…。

だから、目的をもって練習すべし!

と言う訳で、アルペジオを練習するということは!

自分の楽器のどこにそのコードがあるのか?を知るということ。そして、それを表現出来るようにするということ。

例えば、C7が自分の楽器の音域の中のどこにあるのか?
下は、シ♭から。上は、ミまでね。

これがアルペジオを練習する一番の目的!

これを意識しながら練習すべし!

で、付け足しで、もし目的をもって練習したのに、本当は目的にあった練習じゃなかった…としてもオッケー!



それは、目的をもってやったからこそ、その間違いに気付くから!

だから、難しいことを考えずに、「これ吹けるようになりたいから、これ練習しよっと♪」っていう感じがいいかも。
スポンサーサイト



前の記事
目からうろこ?
次の記事
来月も

コメント

羊の話
かわいそうに。。
羊のせいで眠れないとは・・・。

眠れない時は、「羊が一匹、羊が二匹・・・。」と数えてると眠れるそうです。。。

でも、僕は未だかつて、羊を数えて眠れた時はありませんが。。

という訳で、羊と羊以外のものとは、自分にとって大切なものと、それ以外のもののことです。それ以外とは、大切なもの以外のすべてをさします。

何を言いたいかと言うと、世の中は、単純に考えていくと、もっと楽しく夢のあるものになっていくと言うことです。

自分にとって、何が大切かを考えて、それを大切にしていったらいいのです。

人は、あれもしてこれもしてと言ったように、何でもかんでも出来ません。

音楽でも、いろんなジャンルが出来て、楽器は何でもこなすっていうわけにはいかないのです。
時々、マルチプレイヤーみたいな人がいますが、そんな人は信用できません。
あなたは、何がしたいいんだ?ということになるのです。

長くなって、わけが解らなくなりかけてますが、自分にとって大切なことを見つけられるというのは、幸せなことです♪

ちなみに、羊飼いの少年は、他にもいろいろなことを言ってましたよ。
by 茶花
URL
2008-01-18 金 23:12:31
編集
なるほど φ(._. )
アルペジオ吹いてると、キーのドレミなのか音のドレミなのかわからなくなってきます。ん~、まだまだ修行。

羊の話
続きが気になって眠れません(>_<)
by ソプラノ
URL
2008-01-17 木 20:25:26
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chabana55.blog123.fc2.com/tb.php/40-05d89654