FC2ブログ

-chabana-サクソフォーン教室

茶花のサックス部門

12月のレッスン

2007年11月26日(Mon) 00:01:23

基本的に第二日曜日と第四日曜日ということで。

時間は、またメールまたはコメントで希望の時間をお知らせ下さい。

分かりしだい、ブログに載せておきます。

ちなみに、第一もしくは、第三日曜日、12月24日がよければ、お知らせ下さい。
スポンサーサイト



前の記事
ⅠM7のつづき
次の記事
今週は、

コメント

そんな感じ!
諦めるという言葉は、大事に、最後の最後まで取っておくって感じですか…。

疲れたり、飽きたらやすんだらいいんだしね。

現実は、いろんな事があるから、なかなかそうもいかない時もありますがね(^-^)
まあ、そんな感じで行っといたら、なんとかなる事は、多いみたいですよ。

と書いたところで、微妙にネガティブでおやじっぼいと自分で思ったんですが…。まあ、いいか。。

でも、夢中になるということは、最高な事に間違いないですよね。
by 茶花
URL
2007-12-07 金 01:53:12
編集
人がもってる可能性って、常に未知数ですよね。
そこに限界をつくってしまうのか、無限にまで引き伸ばすのかは、その人次第。

最近分かったことですが、大きな目標とか夢があって、それを達成するために日々の小さな目標を自分に課す。でも、必死になるではなく夢中になることが大事。

音楽に限らず、仕事するにも、他の趣味に打ち込むにも、夢中になってできるということが、必ず良い結果に導くことになるのかなと思います。

・・・なんて偉そうな事言ってごめんなさい(^_^;)
何も分っていない私ですが、
コメント読んでてそんなふうに思いました・・・
by ソプラノ
URL
2007-12-06 木 23:20:24
編集
小さな事言わないで!
パーカーとか、自分のアイドルを目標にしないと!
例えば、パーカーと一緒に演奏しているつもりでやるとかパーカーの後に自分がアドリブをとる様なイメージでね(^-^)

同い年の人って誰やろ?また教えて下さいね。

ライブは、どうでしたか?いっぱい影響受けてきたかな?
いい事あったら、このブログでみんなに教えて下さいね。

連れていってくれた人にも「ありがとう」って言わなあかんで(^-^)
by 茶花
URL
2007-12-06 木 01:24:20
編集
温かいお言葉ありがとうございます!
なんか元気が出てきました。
もっともっと練習して、先生のようにいい音楽ができるようにがんばります!!
やっちゃいます!(^O^)/オーッ

あっっ!私と同い年ですっっっごーくサックスが上手な子がいて、昨日インターネットでその子の音を聴いて衝撃を受けました。(NYで活躍しているそうです)
どうやったら、あんな風になれるんだろう・・・頑張ろう、がんばろう。。

今日は、オールドタイムでの三宅准さんのライブに行ってきます!
そしてなんと、ライブ前にレッスンしてくれるそうです・・・ひぃぃ~(;O;)(笑)
頑張ってきます!
by あきは
URL
2007-12-05 水 14:21:27
編集
しげぶーさんへ
了解しました!
昨夜は、星が綺麗でしたね!!
これからは寒くなるけど、星を見るにはいい季節です。

でも、くれぐれもお化けには気をつけて!?

ジャズギターってのは、なんか独特なもんがあっていいですよね。
by 茶花
URL
2007-12-02 日 14:53:59
編集
レッスンのキャンセルばかりですみません。今月は12時でお願いします。 今夜の星はすごく綺麗で、スキムミルクを飲みながら眺めてたんですが、さすがに12時過ぎると隣の墓地から出てきそうで...。ジム・ホールの「ディープ・イン・ア・ドリーム」聞きながら寝ることにします。ギターなのですぐに眠れます・・まぁ、無くても寝れますけどね・・・
by しげぶー
URL
2007-12-02 日 02:10:51
編集
あっ!
学校の勉強も必要ならやっちゃいなさい!
これは、身近な人とよく相談してね。
いずれは、大学のジャズ研と言う手もあるしね…。
by 茶花
URL
2007-12-01 土 02:29:06
編集
どんどんやってください!
不安なのは、よくわかりますよ。でも、不安は、不安で取っておいて、分からない事や知らない事は、教えてもらっちゃえばいいんですよ。不安な部分は、少しずつ解消していけばいいんだしね。初見は、別に出来なくたって大丈夫。音楽は、一度自分の中に入れてから出すもんだし、知らない曲は、誰だって出来ませんよ。出来てるように聞こえるのは、聞こえてるだけ。演奏している本人は、満足していないはずですよ。

まあ、やったもん勝ちみたいなところもあるしね。何の心配もいりません。

大事なのは、やる曲を「あ~この曲いいなぁ」て思えること。メロディやコード進行とかいろいろね。

まあ、何の心配もいりません! 足引っ張っちゃってもいいんですよ。気にしない!

やっちゃいなさい!
by 茶花
URL
2007-12-01 土 02:19:41
編集
菱田先生のライブ行きたかったですー!


最近、ベースのN君が声をかけてくださって、和歌山の若い方たちといっしょに練習させてもらってるんですけど、私は曲をあまり知らないので、足ひっぱりまくりで大変です・・・
楽譜も初見だとあんまり読めないし(;_:)
ゆくゆくは、ライブハウスで活動するという話になってます。
私みたいなものが・・・、まだまだ早くはないですか?
不安です・・・。。。
by あきは
URL
2007-11-30 金 17:26:06
編集
ダラさんへ
言いたい事は、よくわかりますよ。

ジャズは、なんぎなやっちゃ!って、事でしょ?(^-^)
あれっ!違ったかな…?

今もソニーロリンズを聴きながら思ったんですが、このおやじもどえらいおやじですわ。

まあ、ぼちぼちいきましょう。

やるべきことだけやっといてね。
by 茶花
URL
2007-11-29 木 15:43:27
編集
何を聴いて難しいと思ったか?
・・・一言では言えません。
でもそんな大それた事ではないです。低レベルな話ですよ。
相当長くなりますが・・・。

クラッシックのピアノの発表会みたいなわけにはいかないってことです。
ジャズは・・・。

先生に向けてこういうことを言うのは
何ですが、ジャズは習っているうちは
ダメなんじゃないか?って思ってしまった・・・。
もちろん習わないと上手くならないんだろうけど・・・。
クラッシックのピアノのレッスンのように楽譜のとおり、先生の言うとおりに弾いていればOK!っていうわけではなくて技術的には下手でもジャズになってる人もいれば上手くてもジャズじゃない人もいる・・・。

なんやろ~?

N君くらいの高レベルやそれ以上の人や先生たちでも組み合わせによってよかったり、悪かったり・・・。バラバラだったり・・・。
なかなか「これ!!」っていうのは
なかったんです。
それこそギャンブル性があるのか、
偶然の産物なのか普通に演奏することって奇跡的なのかもしれないです。

もちろんN君とその友達のK君(ピアノ)はすばらしかったですが・・・。
あの二人は確立した何かをもう持っていますから・・・。

そしてやっぱり何よりもジャズはアドリブやで~!!ってことでしょうか。
なかなかアドリブって出来ないですよね~。
長々とすみません。答えになってませんねぇ~(泣)


by ダラ
URL
2007-11-29 木 02:17:37
編集
ようこそ!
おかちょママさん、了解しました!
パソコンのキーボードは、慣れないと確かに打つの大変ですよね。
by 茶花
URL
2007-11-27 火 01:40:20
編集
はじめまして!
かなり出遅れてしまいました!
両日1時から希望します。
PCで買い物しか、したことないので打つの大変・・・
by おかちょママ
URL
2007-11-26 月 16:30:39
編集
レッスン、了解です!
何を聴いて相当難しいとおもったのでしょうか?
それを知りたいですね。
また暇なとき教えて下さい。
池田さんのは、行きませんでした。
WAJAさんの忘年会だったもので。
いろいろお世話になってますからね!
by 茶花
URL
2007-11-26 月 15:47:28
編集
昨日は申し訳ありませんでした。
ダラの勘違いでN君のライブは夜だとばかり・・・。
レッスン終わってからその足で行こうと思っていたのですが、
結局昼の12時から夜8時すぎまでありました!!
(そう・・・発表会だったのです)
・・・疲れました・・・。
でも、いろいろ勉強になったのです。
ひとつ分かったことは・・・・ジャズって相当むずかしいものだということです。
いつも当り前のように聴いているから忘れてました。
普通に演奏するのでさえ相当むずかしいものなのですね。

12月は休まずレッスンに行きます!!
9日の3時~と23日の3時~でお願いします。
・・・そういえば、池田さんのライブ行かれましたか?
by ダラ
URL
2007-11-26 月 14:54:14
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chabana55.blog123.fc2.com/tb.php/19-7b9ae75d