FC2ブログ

-chabana-サクソフォーン教室

茶花のサックス部門

久々にりろんの話

2008年02月28日(Thu) 00:56:35

ソフトの使い方。

曲のコードを入れてマイナスワンとして使うのもよし。

Ⅴ7のコードを一つだけ入れて、アルペジオの練習のお供にするのもよし。

Dm7 G7 C C
と一小節ずつ入れて、Ⅱ→Ⅴ→Ⅰの練習をするのもよし。

キーの変え方は、コード譜すぐ上のところで変えて、テンポは、その横のところで変えてやるべし。

くれぐれも、サックスは移調楽器であることをお忘れなく!

同じところだけを練習したい時。例えば、上で書いたDm7 G7 C Cだけを繰り返したい時は、
一番上のツールバーのプレイ/Pをクリック、ループ、ループセクション設定をクリック、ループ有効にチェックを入れ、開始小節入れ、小節数、この場合は、4を入れて、ループから再生をクリック!
スポンサーサイト



3月のレッスン♪

2008年02月26日(Tue) 00:48:57

一回目のレッスンは、

第一日曜日の2日⇒2時からダラさん、3時からソプラノさん。
第三日曜日の16日⇒1時からおかちょママさん、2時からしげぶーさん。

二回目のレッスンは、

第四日曜日の23日⇒2時からダラさん、3時からソプラノさん。
第五日曜日の30日⇒1時からおかちょママさん、2時からしげぶーさん。

みなさん、似たようなことでお悩みのようで・・・

2008年02月24日(Sun) 21:07:55

実際、自分も悩みの種ですが・・・。
メロディックにメロディを吹くということ。

まずは、曲の流れの中でどこにビートがあるのか、はっきり確認しておいた方がいいようです。

僕らがやっている音楽には、ほとんど間違いなくビートがあります。

その連続したビートの中で演奏しているのです。

ひとつひとつのビートを感じながら、ちょっと早く入ってみたり、遅く入ってみたり・・・。

じゃあ、そのビートの頂点はどこにあるのか?


割りと簡単に身につける方法は、歩きながら歌うといいようです。

かた足が地面にぴたっと着いて重心が移った瞬間が、ビートの頂点です。


だから、歩くような速さの曲を自分で選んで、拍の頭に来る音符が、足がぴたっと着くタイミングに合うようにするといい感じになります。

これをやると、延々歩いていられます。

と言っても、最近歩く機会が余りありませんけどね・・・。


だから、僕は足踏みでやってます。

こっそり・・・。

最近…

2008年02月22日(Fri) 02:01:16

なんやかんやとバタバタしていて、まともに更新していませんが…。

どうやら、今年もソニーロリンズが日本に来るらしい(^^)v

今日は、

2008年02月20日(Wed) 01:13:11

公立高校の入試でしたね。お疲れ様(^-^)
春も近そうですね。

ラジオの放送は

2008年02月17日(Sun) 23:23:13

実に楽しい時間でした。始めは、ライブと違ってお客さんもいないし、未知の世界で緊張しましたが、緊張してもしょうがないので、普段のままでやってしまいました。

番組中のファックスは、とても励みになり、変に一体感を感じて面白かったですよ。
ライブには、ない一体感ですね。

CDをかけてる最中の話は、パーカーはやっぱりいいよねーとか、あーサックス以外のCDにしたら良かったとか…。

なかなかラジオは、楽しいね~♪

何なんでしょうか?

2008年02月11日(Mon) 00:58:54

何なんでしょうね~。
ソニーロリンズも言ってたらしいです。「楽器を自分のものにするのは、大変なことだ」と。
楽しいのは確かなんですが、思った通り、あんな風に吹きたいとかは、かなり細部まで考えてみることが必要なようですね。

とにかく、気付く事が大切なようです。

テンポやビートには、それぞれの良さ、走り抜けるような気持ちのいい速さ、ゆったり歩くような感じ、一歩一歩踏みしめて歩くような感じ、いろんな感じの中でイメージがあります。

そのイメージを早く掴んで、「そっか! こんな感じなんや!」と、気付いた時に歌えるようですよ。

どうやったら気付くかと聞かれたら、いろいろ考えて悩むしかない…。

やっぱり、実感出来ないとね……。。。

参考までに

2008年02月07日(Thu) 01:36:43

自動アドリブの作り方は、①新規作成を開いて、アドリブする部分のコードを入力する。
②コードを入力したら、画面のSソリストと書いたボタンをクリック。
③ソリスト選択の画面が出たら、ソリスト名の中からお好きなソリストを選択(僕の場合は、28番のC・parker)。
④OKボタンをクリック。

これで終わり。

ソリストの楽譜を見たかったら、画面の♪のボタンをクリックして、真ん中から下に出た楽譜のすぐ上、S(ソロパート)と書いたボタンをクリック。

一週間なんて、あっという間…

2008年02月01日(Fri) 00:58:56

今週は、便利なものに振り回されてた感じの一週間になるところでした。

なるほど、羊飼いの少年の言う通りです。

もっと耳を澄まさないと!

金曜日は、11時からカレサ。
土曜日は、8時からTAKE‐5です。

演奏出来る喜びを感じています。

2月のレッスン♪、更新したので見てくださいね。