FC2ブログ

-chabana-サクソフォーン教室

茶花のサックス部門

2月のレッスン♪

2008年01月27日(Sun) 22:52:24

第一日曜日、2月3日-3時ダラさん
第二日曜日、2月10日-1時からおかちょママさん、2時からソプラノさん、3時からしげぶーさん。
第四日曜日、2月24日-1時からおかちょママさん、2時からソプラノさん、3時からダラさん、
                4時からしげぶーさん。

を予定してます。

時間等、変更ありましたら、連絡お願いします。
スポンサーサイト



いかんいかん!

2008年01月27日(Sun) 01:16:52

反省…。

せっかくの何もない土曜日なのに、パソコンで遊んでしまった…。

そもそもは、OSを入れ直そうとしたのが間違いの始まり…。

リカバリにシリアルナンバーが要ったとは…。

練習、いっぱい出来たのに…。

今日は、ただのぼやきです…。。。

目からうろこ?

2008年01月24日(Thu) 01:05:49

このソフト、すごいな~~。

遊べるっ♪

今、はまってるのは、音程当てゲーム。

画面の右横、耳と音符の絵の書いたボタンをクリックすると出てきますよ♪

一番簡単なレベルにして遊んでます。。

コードの話もしなくては!

2008年01月17日(Thu) 01:56:51

ということで、コードの話にもどりますが、アルペジオを練習するということは!

の話をする前に、どんな練習をする時でも、目的をもってすべし!

あ~、これって大事だよね~。

自分も時々? よく? ただ練習してる時ある……。。。

練習しないとうまくならないけど、練習したからと言ってうまくなるもんでもない…。

だから、目的をもって練習すべし!

と言う訳で、アルペジオを練習するということは!

自分の楽器のどこにそのコードがあるのか?を知るということ。そして、それを表現出来るようにするということ。

例えば、C7が自分の楽器の音域の中のどこにあるのか?
下は、シ♭から。上は、ミまでね。

これがアルペジオを練習する一番の目的!

これを意識しながら練習すべし!

で、付け足しで、もし目的をもって練習したのに、本当は目的にあった練習じゃなかった…としてもオッケー!



それは、目的をもってやったからこそ、その間違いに気付くから!

だから、難しいことを考えずに、「これ吹けるようになりたいから、これ練習しよっと♪」っていう感じがいいかも。

来月も

2008年01月14日(Mon) 14:30:05

TAKEさんでお世話になります。

2月2日土曜日 TAKE58時~

またまたお客さん募集中なんで、みなさんよろしくお願いします!

それはそうと、もうじきアドリブ練習用? カラオケCD製作ソフトを手に入れる予定なので、お知らせします!

簡単にカラオケが作れるソフトです。お楽しみに♪

今週の土曜日は

2008年01月10日(Thu) 01:23:01

TAKE-5さんでライブです。一年半ぶりぐらいかな?
和歌山でまともにジャズのライブをやってるところは、ここぐらいなんかなー?
なんとも寂しい話です。

まあ、ジャズはお金になりませんからねー。

和歌山は、とてもいいところなんだけど、なかなか難しいところでもあるかな。

これを書きながら思ったけど、和歌山って地名もなかなかいい漢字やね。

でも、ある意味、この漢字がネックなのかも…。

この前、ラジオで聞いた話で、この世の中は、二つのものから出来ているらしい。
羊と羊じゃないものらしい。

まあ、これだけじゃないんだけど、なかなか楽しい話だったので、また機会があったら書きますね。

外国人と話していても

2008年01月08日(Tue) 01:19:13

アクセントやイントネーションの違う英語は、相手に伝わりにくい。
ジャズも似たようなもの。
真似をするのがいい。

宇宙の真ん中のつづき

2008年01月05日(Sat) 01:18:39

宇宙は、よく風船にたとえられるけど、去年までは、風船の中身が宇宙で、どんどん膨らんでいってるものと思ってました。

違うんですね…。

風船の表面なんですね。

だから、地球が中心に広がってるって言ってもいいようです。

要するに、観測点を中心に広がってるっていう感じなんかな。

やっぱり…(^-^)

よしっ! 今年から・・・

2008年01月01日(Tue) 09:37:19

宇宙の中心を目指そう!
と意気込んだら・・・。

宇宙の中心は、特定出来ないようだ・・・。

せっかく、元旦の朝っぱらから意気込んだのに・・・。



調べた結果、解ったのは、

宇宙の中心は、私でいいようだ・・・。


なるほどね~。。。


それもいいかもしれない♪

なかなか楽しそうだ♪♪